プロフィール
koume
koume
4人兄弟の3番目。家族の理解を受け自由にやりたいことをやらせてもらってます♪シドニーでの生活を終えてホームタウンのケアンズに帰ってきました!これからは人と人とを繋げる活動を行ないながらパートナーと共に永住権取得を目指します!人生は一度きり。Life is beautiful!Let's enjoy♪
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2015年03月01日

それはデング熱か肺炎か。。

3月になりましたfeel09
先週の土曜日の夜に高熱を発症し、そこからず~っと寝込み続けた1週間feel19チーン
やっとこさパソコンを触れるぐらいまで元気になりましたfeel14
いや~、今回のは人生で初の症状が多かったので、なかなか手こずりました(-∀-。)イヤハヤ

ここ1週間の症状をブログをご覧の皆様と振り返り、結局は何だったのかを模索していきたいと思いますfeel12
なぜなら未だに治っていないんですね~(o-´ω`-)マイッタマイッタ
病院行こうと思ったタイミングで予約が夜までいっぱいとかで、結局行き損ねてしまったんですicon11

事の始まりは先週土曜日feel09
毎度の如く、それまで元気なのに午後から少々喉の痛み、そして夕方から倦怠感を感じ、みるみる悪くなっていくパターンで高熱を発症icon14UP!
【21日(土)】
高熱(体感40℃越え)・頭痛(日頃痛くならないので恐い。。)・身体の痛み(熱がドンドン上がる前兆)・夜中より尋常じゃない胃痛(時々胃をペンチで捻られる痛さ。その都度ハウアッ!∑( ̄ロ ̄|||)となる程。。w)


(対処法)熱が上がる時は上げ切ろうという事で、薬服用なし。頭が煮えそうだったので、冷たく冷やしたウォーターボトルを首&後頭部に当て水分だけを摂る。

【22日(日)】
(体感38℃ぐらい)・身体の痛み脱力(全く動けずトイレに行くのがやっと)・食欲皆無


(対処法)ひたすら寝る。ずっと寝ているのに気絶するような睡魔が襲ってくる。水だけではいけないとオレンジとキウイを1つずつ食べる。

【23日(月)】
熱が下がり少し動けるようになるが、とにかく疲れやすく長時間座る事もできないのでベッドに横たわったまま


(対処法)なんとか起き上がり簡単な卵スープを食べる。お昼は御粥に挑戦するも、気持ち悪いので食べるのをやめる。身体が痛いならこれだ!とマネージャーRにもらったマグネシウムのサプリを服用。オレンジ、キウイが心の友。

【24日(火)】
夜中に身体の強烈な痛み(右の胸筋・鎖骨から右腕にかけて)で起床、その後寝られなくなる・痛い部分が熱を持っている


(対処法)さすがに恐くなり友人に相談、デング熱かもと言われる。とりあえず朝までまって病院に行こうと思い立つも、運悪くその日は夜までフルブッキング。。デング熱経験者の友達に相談すると、デング熱になっても特別な治療法はないと言われたので自分で治す事にする。その夕方、なんと差し入れを持って来てもらうicon12(TДT)カンドウデス。スイカは本当にこの時一番食べたかったフルーツだったので、夜と夜中で全てを食べつくすfood06できるだけオレンジ、キウイ、モモ等のフルーツを食べ、卵入りニューメンを自分で作って食べるも完食はできず。。


【25日(水)】
夜中に喉の痛みで起床・(体感38℃いかないぐらい)・軽い頭痛


(対処法)喉の痛みは日本から持ってきたトローチで何とか緩和。デング熱では喉の痛みや咳は出ないという事なので、朝一で病院の午後の予約をするも、なんだか調子が良くなってきたのでこのまま自分で治りそうと病院をキャンセル。食欲が戻ってきたので、ここぞとばかりにオレンジやモモ、ヨーグルト、卵入りニューメンをもりもり食べ、差し入れのポカリを飲みきる。

【26日(木)】
喉の痛み・ひどい


(対処法)トローチ大活躍。食べ出したからか動ける様になってきたので、この日はリハビリを兼ねてスーパーマーケットに行くも死にかけるfeel19体力が落ちて体が重いばかりか、咳で呼吸ができず撃沈icon15食欲は増してきたのでオレンジ、バナナ、ヨーグルト、卵入りニューメン、ソーセージ、トマトサラダを完食。様々な病気をリサーチしていく中で、肺炎の可能性浮上。

この日から友人直伝の最強生姜ドリンクを飲み続けるfeel09たっぷりのスライスした皮つきの生姜を鍋に掛け、水が茶色になるまで煮込む。そこにタップリ檸檬を絞って蜂蜜を加えた飲み物をできる限り常に飲むanimal32


【27日(金)】
ひどい


(対処法)咳で寝られない。。しかし食欲増進、ここぞとばかりにドンドコ食べるので、身体が元気になっていくfeel14

【28日(土)】
ひどい喉の痛み


(対処法)咳でまたもや寝られない。。決まって朝方ひどくなるので、隣で寝ている相方D男に申し訳なく、外のハンモックも揺られながら最強生姜ドリンクを飲む。食欲最強、いつも以上に食べる。咳をし続けるので、喉が痛くなったり治ったりを繰り返している模様。D男に買ってきてもらった咳止めシロップを服用。味はチェリー味で美味しいが、大して効かない。。w


D男がホームセンターでファンを買ってきたついでに星形照明を買ってきてくれましたnature22

ず~っと家に缶詰私を気遣ってくれたようです(・∀・。)オー、アリガトウ♪

【29日(日)】
喉の痛み


(対処法)夜中に咳で何度も起きる。元気はあるので朝からボリューム満点の朝食を作ってもりもり食べる。

いや~、長い闘いでした(。-`ω´-)ナントモ
この間動いた空間はトイレとキッチンとスーパーマーケットのみで、後は全てベッドの上で過ごしましたからねfeel18
人生で一番何もできない1週間でした(-∀-。)youtubeヅケ

途中肺炎も危ぶまれましたが、肺炎だと熱があるから大丈夫だろうと高を括っていたら、最近肺炎を経験した親友のAkkoちゃんが熱の出ない肺炎を経験しておりその危険性もあるとの事feel12
このまま咳が続けば肺炎の可能性が高いので、そこは要注意ですbuild03

でももうこのまま効かない咳止めシロップで治してしまいますfeel14
今日はラスティーズで買ってきた生姜で最強生姜ドリンクを作って飲みまくり、仕事は明日から復帰icon21
もうベッドに居るのはこりごりです(o-´ω`-)ジュウブンデス、ホンマニ

今日はモリモリご飯を食べて、明日からバリッと働くぞ~icon14
咳が止まりますようにfeel09

*******************************
「My only one life ~ケアンズ編~」ではワーホリ時代に集めたケアンズのレストラン情報や遊び方、ツアー情報等も盛りだくさんです!
「My only one life PartⅡ」ではケアンズの日常やワーホリ後のアジア周遊の模様、日本に帰ってからの仲居さん生活など幅広くご紹介しています♪
*******************************


同じカテゴリー(ケアンズのお話)の記事画像
ケアンズとつながる参加型コミュニティ【CAIRNISM(ケアニズム)】☆
いってきます!
大好きなNo.7と思い出の滝☆
アサートン高原での1日☆
帰国準備順調です!
皆さんの温かい応援☆
同じカテゴリー(ケアンズのお話)の記事
 ケアンズとつながる参加型コミュニティ【CAIRNISM(ケアニズム)】☆ (2016-06-24 01:28)
 いってきます! (2016-02-09 06:10)
 大好きなNo.7と思い出の滝☆ (2016-02-08 00:24)
 アサートン高原での1日☆ (2016-02-07 09:55)
 帰国準備順調です! (2016-02-06 22:21)
 皆さんの温かい応援☆ (2016-02-05 09:10)

この記事へのコメント
ええ!

体大丈夫?
・・・じゃないか。

私はインフルエンザの高熱と、
急性胃腸炎の胃痛が人生で
一番辛かったくらいだけど・・・。

デング熱ってこんなんなるの?
私もあまり病院行かない派だけど、
病名が気になるのは確かです・・・。

絶対ポカリで水分吸収は必須と思う!
完治するまで油断大敵、お大事にね。
Posted by mia55mia55 at 2015年03月01日 13:37
怪しいと思ってましたよ、あまりにも更新がないので・・・・・

さてさて、色々と検索や模索で症状を探してみるのも良いですが、やはり1度病院でちゃんと検査をしてもらった方が良いですよ。
30を過ぎると、何があるか分かりません。
自分で思っている以上に体はダメージを受けていることがあります。
以前肺のレントゲンでチェックが入ったことがありましたよね?
と言うことは、肺があまり強くはないのかもしれません。
たばこを吸わなくても肺のダメージは人それぞれですので、自己判断はせずに病院で判断して頂くことをオススメします。
Mさんも色々心配してましたよぉ。
私も同感ですby子を持つ母達より
Posted by オージー2世 at 2015年03月01日 14:00
こんにちは。
小梅さんのブログがなかなか更新されないので、心配しておりました。
ずっと体調を崩していらしたんですね!しかも、大変辛かった様子で…。まだお若いから大丈夫でしょうけれども、二児の母である私は何かと人の体調が心配で、小梅さんにも是非1度病気で診ていただくことをお勧めします。どうぞ無理せず、お大事にしてください。
Posted by ジャスミン at 2015年03月01日 16:26
むかーし、友達と一緒に100日咳?みたいなのに、かかったことがあります。本当に100日ぐらい咳が止まりませんでした。あれはなんだったのかな~咳ってつらいよね。。(´・ω・`) 無理をせずにお大事に
Posted by nibikogemnibikogem at 2015年03月01日 16:47
大変でしたね。今は症状は軽くなっているのでしょうか?
実は、四年前に全く同じ経験をしました。
高熱、体の痛み、割れるような頭痛。
病院に行ったのですが、解熱剤を処方され、飲むと一時的に体温が下がりましたが、効果が切れると高熱を発し、そのうち咳がで始めました。
丁度サイクロンヤシが来ていた為、病院が閉鎖されていて受診出来ず、そのまま肺炎に。
結局、誤診でインフルエンザだったため、夫に移してしまい、夫は症状を細かく説明してタミフルをゲット、三日で治りましたが、私の方は発熱後一週間をすぎていたため、タミフルは効かないということで、違う薬を出されましたが、強い薬だったために
薬疹が出てしまい、薬を変えてゆっくり治す事に。
咳が止まらず、肺炎になり、さらには声が出なくなりました。
病院にかかって、完治に(声が出て会話ができるようになるまで)三ヶ月もかかり、仕事上、色んな方に迷惑を掛けていましました。その後、風邪を引くとすぐ肺炎の症状が出るようになって、かなり辛い状態です。肺炎になる前に完治するといいですね。
お大事になさって下さい。
それにしても、アポイントを取らないと診てもらえないシステムなんとかならんもんでしょうかね。その時に一番酷い症状が出ているのに「明後日の午後しか空いていません」とか、インフルの場合は致命的なのに。
Posted by Maly at 2015年03月01日 18:05
>mia55さん
いえいえ!もう身体は元気なんですよ~♪
でも咳がきつくてですね、はい。。w

私もインフルエンザは日本で何回かやっとりますので、そのきつさは重々分かっておりますが、今回のはインフルエンザではない事はわかります。熱が下がるのが早かったですからねw
胃は普段痛くならないのですが、今回はかなり強力に痛かったですからね。。
まあ1日で治りましたけどw
胃腸が強いのは結構自慢なんです♪

デング熱は発疹が出たりもするらしいのですが、人によっては出ないそうなんです。
風邪と症状が似てる上に、かかっても対症療法しかないから、結局自分で治すしかないんですよね~。

水分補給は最強生姜ドリンクでバッチリです!
蜂蜜の消費量が半端ないですw
この調子で治します☆

>オージー2世さん
ご心配をお掛けして申し訳ありません。。
河口湖で仲居さんをしている時に恐らく風邪をこじらせて1回肺炎をしており、それで肺のレントゲンで引っかかる様になってしまった様です。
そこから風邪を引くと肺炎の症状が出る様になったのかもしれませんね。
その時は咳が1ヶ月止まらず、肺が痛くなりました。
今は咳はひどいですが肺がまだ痛くないので、痛くなったら必ず病院に行きます!

>ジャスミンさん
ご心配いただきありがとうございます!
今回の病魔はなかなか強敵でしたw
年齢も若くはないので、無理をせずに病院に行った方が良いとは思うのですが、行くタイミングで予約がいっぱいだったりしていたので意地になってしまいましたw
これ以上悪くなるようだったら必ず病院に行きますね!

>nibikogemさん
私もその咳が止まらない時に100日咳じゃない?と言われましたw
その100日止まらない時は何か特別なせき止め薬みたいなものがあるんですかね?
咳はくしゃみと違ってやった後の達成感がないので嫌いですw
体力も使いますし、やった後にスッキリしないのが何とも歯がゆい。。
咳のし過ぎでおかげ様で腹筋が割れましたw
様子見て咳がひどくなるようだったら病院に行きますね!

>Malyさん
喉が痛いのは治まって、後は咳だけです!
定期的に出るのですが、夜中にひどくなるので何度も起きて面倒くさいですねw

Malyさんも大変な思いをされたんですね。。
オーストラリアで恐いのはその誤診です。。w
診察費や検査費が高い上に、しっかりとした治療が受けられるのかどうも怪しくて治せるものなら自分で治したくなってしまいます。
インフルエンザはきついですもんね~。。
でも今回のはインフルエンザでない事は断言できます!
私は一度日本で肺炎になりかけ?みたいになった事があり、その治った後が肺にあるみたいです。
だから今回も風邪なのに肺炎っぽい症状が出ているのかもしれませんね。
確かに医療は日本の仕組みの方が病気できつい人にとってはありがたいですよね。
検査も一つの病院で全てできたりと、本当に便利で助かります。
あとは医療費ですねw
メディケアがあればいいのですが、私は保険には入っているもののメディケアはまだ持っていないのでなかなかの出費になります。
しっかり休んで病原菌をやっつけたいと思います!
Posted by koumekoume at 2015年03月02日 11:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
それはデング熱か肺炎か。。
    コメント(6)